DSセルリアの従業員満足度について
従業員が自分の職場や仕事内容に満足しているのか?
非常に大切な部分だと思います。
今回の動画では、DSセルリアの従業員満足度について詳しく解説いたします。
【2021年2月撮影時のものです】
私は現場第一主義です。今でも現場を回り続けています。
一般的に組織って、三角形ヒエラルキーといわれていますけれども、私の考え方は違います。
逆三角形、逆のヒエラルキーです。
一番上で頑張ってくれているのが、現場で汗を流してくれている従業員さん。
そういった川上から流れてくる、いろんな声とか想いを一番下、バランス悪いけれども、グラグラ、グラグラしながらも、倒れないように支える、それが社長の仕事だと思っています。
なので、年に1回必ず、パートさんも含めた全従業員の声を聞く仕組みをとっています。
そして、集めた声に対しては、項目ごとに必ずフィードバックをしています。
例えば、すぐにやること、一年以内にやること、本当はすぐにやりたいけれども、会社の現状だとか、いろんな状況を踏まえて、できるようになったらやること、そういった時間軸などもひいて、皆さん全員にフィードバックするようにしています。
今後は単なる満足度の調査アンケートだけではなく、エンゲージメントなどを取り入れた、そんなことも進めていきたいと思っています。